内向型教師が適応障害と向き合う日記

適応障害で休職し、復帰しました。自分の気持ちと向き合うために日々の生活や考えたことなどを書いていきます。

出勤するつもりでいたのに、一歩も動けなかった。

ある日の朝。

 

前日はいつものように少しだけ仕事して、じっくりとお風呂に浸かり、次の日に向けて早めに布団に入りました。

 

朝目が覚めてから、1時間半くらいベッドから起き上がれませんでした。(この症状は2,3週間前から続いていました。)過去のことを思い返しながら日記を頼りに書いているので、詳しいところまでは覚えていないのですが、「出勤したらまた過酷な1日が始まる」と考えると、恐怖で動けませんでした。

 

家を出る40分前くらいになって、かろうじて起き上がることはできました。ですがその日のことを想像するだけで気が遠くなり、息が詰まって苦しくなり、頭がぼーっとして思考停止状態のまま時間が過ぎていき、休むことにしました。

 

この日にやっと、重い腰を持ち上げて、心療内科を受診しました。

 

 

ここまでの2,3週間の症状としては

・眠れない

・早期覚醒

・ひたすら頭痛

・息苦しい

・倦怠感

・常にイライラしている

・物忘れ、ささいなミスが多い

・職員室にいるのが辛い、気疲れする

・食欲低下

 

今思い出せるものはこんなところでしょうか。

いつも頭はぼーっとしているのに心は騒がしい、落ち着かない。そんな状態でした。

 

その翌日も動けず翌々日も出勤できず、親とも話し合った結果、休職することになりました。※事務的な内容については省きます。

 

 

次の記事からは、休職中の毎日の過ごし方や気持ちを書いていきたいと思います。