内向型教師が適応障害と向き合う日記

適応障害で休職し、復帰しました。自分の気持ちと向き合うために日々の生活や考えたことなどを書いていきます。

休職1日目。

本来であればここまでの流れについて詳細を記したいところなのですが、

早速、お休み中の生活についての記録を綴りたいと思います。

 

1日目

この日はひたすら部屋の掃除をしていました。

なんてったってしばらくの間は自分の部屋で過ごすことになるので、まずは一番時間を費やす場所であろう自分の部屋の環境を整えることにしました。

 

具体的にしたことは以下の通りです。

・ベッドや本棚、机の配置を変える。(机と本棚の位置関係にこだわりました)


・仕事関係のもの、服、その他私物、とにかく不要なものを捨てる。

 断捨離というやつです。


・クローゼットの上に置いていた美容品などをケースにまとめてすっきりさせる。

(全体的にごちゃごちゃしていたので、なるべく視界がすっきりなるように整理しました。)


・隅々まで掃除機をかけて雑巾がけしてピカピカにする。

 

こんなところでしょうか。ほぼ丸1日かけて行ったので、その他に何をしたかは覚えていません。

不要なものを思い切って捨てると、やっぱり心が少し軽くなったような気がしました。