内向型教師が適応障害と向き合う日記

適応障害で休職し、復帰しました。自分の気持ちと向き合うために日々の生活や考えたことなどを書いていきます。

休職8日目。

この日はいい感じの1日を過ごせました。

 

午前8時半   起床。朝ごはん(トースト)

            ↓

       銀行でお金を下ろし、支払い関係を済ませる。

 

午前10時頃  読書。青山美智子さん著『お探し物は図書室まで』

 

午後13時頃~ お昼寝3時間(ちょっと長い・・・?)

 

午後15時頃  ディズニー映画鑑賞

 

午後17時~  夕飯作る、入浴など。

 

休職してから、掃除に加えて自炊にも手を出せるようになりました。

働いているときは「食べること」=「空腹を満たすため」でしかなかったので、栄養など全く気にせずとりあえず何か口に入れるような状態でした。

 

疲れをとる意味で一刻も早く寝たかったので、帰宅後ベッド直行ということも多かったです。

実家暮らしなのですが、家族と顔を合わせるのすら億劫になって、逃げるように部屋に閉じこもる日も珍しくありませんでした。

 

今では「面倒くさいな・・・」と思うこともありますが、自分のため、家族のためにご飯を作ることができるようになったので、無理のない範囲で続けていきたいです。

 

あと青山美智子さんの著書は今回記載した『お探し物は図書室まで』は完全に表紙とタイトルで即買いしたのですが、この本をきっかけにファンになりました。

 

青山さんの本はまた紹介したいと思います。とってもおすすめです!!