内向型教師が適応障害と向き合う日記

適応障害で休職し、復帰しました。自分の気持ちと向き合うために日々の生活や考えたことなどを書いていきます。

2021-08-04から1日間の記事一覧

葛藤その2。

前の記事では、教員のアイデンティティを持つ身として抱いた葛藤を綴りました。 休職中、私はもう一つの葛藤(?)に苦しみました。それは周りの人から言葉です。 「家にいるなら何かやりなさい」「働かずに引きこもるなんて」「口だけで全然動かないじゃない…

葛藤。

ここまで書いてみると、思ったより充実した休養期間を過ごせているように感じます。 実際、自分の時間が増えて、教員として働いている間にはなかった、頭と心の余白の存在を、ゆっくり感じることができています。 しかし、「今はこの先のことは考えず休むこ…

休職11日目。

なんとすばらしい、6時に起床です。 脱毛行ったり支払いに行ったりしたあとは、学校に提出する書類や引継ぎ資料の作成をしました。 休職ともなるとたしかに職場から離れることはできるのですが、職場に属している状態には変わりないので、意図せずとも職場に…

休職10日目。

何を思ったか、朝から『アルプスの少女ハイジ』を観ました。自然に囲まれて子どもがのびのびと生活する物語に触れると、不思議と心が温かくなるので、ふと観たくなったのかもしれません。 観終えてチーズの乗ったパンを食べたいなーと思っていたら、家族がパ…