内向型教師が適応障害と向き合う日記

適応障害で休職し、復帰しました。自分の気持ちと向き合うために日々の生活や考えたことなどを書いていきます。

2021-07-28から1日間の記事一覧

浪費注意。

本屋さんでもらった、文章を書くスペースのある手帳に日記を綴っているのですが、空いたスペースにお金を使いすぎないための御誓文みたいなものが書いてあったので、紹介します。(自分で思い立って書いた内容の薄い御誓文です。) ・服はむやみに買わんでよ…

休職6・7日目。

今回も短めにいきます。 辻村深月さん著『かがみの孤城』を読み終えました。面白かった、すごく。 他の著書も読んでみたいと思います。 生徒の影響もあって、今年に入ってから小説にも手を出すようになりました。 それまでは自己啓発系の本やたまに教育書が…

休職5日目。

1つ1つの記事が毎回長いので、なるべく短めに。 午前中はなんと珍しい、家の掃除をしました。掃除と言っても、掃除機をかけて雑巾がけをさーっと。朝から掃除をすると気分が少し明るくなりました。 その後は母と辛いラーメンを食べて、お風呂カフェへ行きま…

休職4日目。

だいぶ更新が遅れてしまいました。 もうすぐ復帰に向けて気持ちの準備をしていかなければいけなくなるので、休職中の自分の生活を振り返るという意味でも、どんなことをして過ごしたか記録しておきます。 この日はほとんど読書をしていました。 ・ひろゆき著…